コラム Soros non Soros

Text by K.G.Soros 00/12/27 Last Update ……こんなの書くに時間使うの、やっぱバカらしいなぁ。lol

第1回『ラストモダン資本主義〜ポスト消費社会の出口』

資本主義とは、すべてを相対化して価値を決定することにより、絶対的な勝利 者を排除するための知恵である。 資本主義国家に生きるわたしたちは、常にあらゆるものを比較し、よしと思っ たものを選択している。同時に、わたしたち自身も常に他人との比較にさらさ れているから、選ばれるために日々競争している。 この、金で金を洗う資本主義戦争からは逃げたくても決して逃げられはしない。 しかし、 (つづく)

第2回『国を捨てる技術〜IT革命で加速するグローバリズムによるローカル社会の解体』

三宅島の被災者が東京で避難生活をはじめてかなりの月日が経つが、「都会暮 らしになじめない、島に帰りたい」という人がほとんどだという。 私には、これが他人事ではないように思えた。 仮に何らかの理由で「日本を出て海外で暮らさざるを得ないような事態」が発 生したら、やはり「海外暮らしになじめない、日本に帰りたい」と思うに違い ないからだ。 日本を出て海外で暮らさざるを得ないような事態?バカか?と思うかもしれな いが、近い将来、このような事態が日本で発生することを、ITが革命ではな く自明な世代、ITにネイティヴな世代の多くが気づきはじめている。もちろ んそれは大地震などの災害発生の類を言っているのではない。 (つづく)

第3回『広末涼子で毎晩オナニー!!〜広末でヌけない方への処方箋』

21世紀に連れて行っても恥ずかしくない唯一の20世紀アイドル、広末涼子。 可愛らしさと憎たらしさが絶妙にブレンドされている彼女、ゆえに、未だ多く の人々のココロをとらえてはなさない。 ある広末ファン曰く、「広末大好きだけど、ヌいたことは一度もないんだ。本 当だよ!だって、いざオナニーしようとすると、僕の頭の中にいる涼子ちゃん がとても悲しい顔をするんだもの。激しい良心の呵責に僕は絶えられないよ! それでもヌきたいときは、代替アイドルとして矢口真里で思いっきりヌくんだ。 別に矢口なんかただのヌき捨てだからな。」 私がこのことを知り合いの痔持ちの精神科医に話すと、 (つづく)

Copyright (C) 2000 K.G.Soros, All rights reserved.