2694bbs...

ポートはちゃんと閉じましょう。:) 22416人目の Proxy 系の方、いらっしゃいませ〜

まことに勝手ながら、どの Proxy が生きてるとか死んでるといった情報は禁止させていただきます。
サイトポリシー上、荒らしの Gateway となることを避けるためですので、あらかじめご了承下さい。



お名前 メール

題 名

内容表示時に自動改行 図表モード=自動改行なし)  文中のURL自動リンク

削除パスワード(自分の投稿削除に使用。半角英数字6文字以内)入力しなくてもOK!

■自動改行の場合、投稿の横一行の長さが画面の横幅を超える場合は自動的に改行されます。


PJ1.4 投稿者:Cw0  投稿日:02月28日(日)03時40分58秒

いやいや,みんなcheckしてるでしょー.
ありがとーです.もらっていきまーす.

ProxyJudge1.4 投稿者:dimdim  投稿日:02月28日(日)03時16分52秒

ソース公開しました。
ユーザーの方々には連絡したいんですが、、、
無理ですね(苦笑)

さてさて。 投稿者:dimdim  投稿日:02月28日(日)02時50分18秒

>1200くらいチェックして、25件(漏れ含む)しか駄目でした。
>こんなものなのかもしれないですね?!(笑)

表だとそんなものかも知れませんね(表ですよね?)
かといって UG 系だとみんなの知ってるようなものばっかりかかりそう。

>で、関係ないのですがガブの設定で
>Host:
>をnotにしても普通に使用できる串がありますね。

Proxy側でちゃんと設定してくれるのでしょう。

失礼しました 投稿者:こもん  投稿日:02月28日(日)00時55分00秒

>line.sp の設定は間違っていませんか?

onにしたらあっさり投稿できました (^^;; すいません。
offでも投稿できた串があったので、つい...

で、関係ないのですがガブの設定で
Host:
をnotにしても普通に使用できる串がありますね。

どうもありがとうございました! 投稿者:kmz  投稿日:02月27日(土)23時31分32秒

>どれくらいの数をチェックしての「ほとんど」ですか?

友人の一般公開してる画像系のHPにgif.cgiを貼って貰って拾ったデータでテストしました。
企業のドメインがかなり有ったので、ほんとに内部からしか使えないものが多かったのかもしれません。
1200くらいチェックして、25件(漏れ含む)しか駄目でした。
こんなものなのかもしれないですね?!(笑)

む? 投稿者:dimdim  投稿日:02月27日(土)23時04分26秒

詳しい環境お願いしたいんですが。

>投稿ボタンを押してもうまくBBSで投稿してくれません。

line.sp の設定は間違っていませんか?

>タイムアウトするようでブラウザの画面がガブリエナイのerror 500になります。

どこのサーバに接続できないと表示されますか?
BBS のサーバ? Proxy サーバ?

>何か制限があるのでしょうか?

アホがうざいのでそんなことしてません。

↓の続き 投稿者:こもん  投稿日:02月27日(土)07時08分18秒

で、つい先ほども試したのですが、投稿してみても
タイムアウトするようでブラウザの画面がガブリエナイの
error 500になります。ちなみに無作為に選んだ串(普通に
使用できる匿名串)を使い、複数のBBSで投稿を試みました
がそのようになりました。何か制限があるのでしょうか?

どうも、新ガブリエナイいただきました 投稿者:こもん  投稿日:02月27日(土)06時57分27秒

それで、使ってみたところ、何故か一部のプロクシをかけると
投稿ボタンを押してもうまくBBSで投稿してくれません。
ガブを経由させないと投稿できるのでガブに問題があるようです...

ProxyJudge改良 投稿者:dimdim  投稿日:02月27日(土)06時17分42秒

あー疲れた。
バカミスに気づくのに相当時間がかかった。
これも無理して起きているせいだろう(笑)
疲れたので、配布版はまだ作ってません、表ので試してみて下さい。

変更点
・総合判定を ABCDE から 12345 に。
・既知の環境変数を追加。
・ローカル IP の排除。
・内部 Proxy 漏れの判定を追加。
・単独で多重になっている場合の漏れをチェック。

さらに厳しくなったのは明白ですね。
眠いのでミスあるかもですので、バグってたらレポートお願いしますね。

@kmzさん
>ほとんどBadHostnameになります。(anony、viaも多少は有りますけど)

結論から行くと、それほど死亡が多いのか、
リストの記述がおかしいのが、どちらかだと思います。

>その時の結果(penv.cgiで得たもの)と
>スクリプトに書き込んだ自分のIPを比較(?)なのでしょうか?

そうです。

>BadHostnameという評価、チェックする串鯖のドメインが存在しない場合の結果ですか?

早い話がそうです。
ちなみに「ほとんど」ダメとのことですが、
どれくらいの数をチェックしての「ほとんど」ですか?
参考までに、私は2000くらいチェックして、500しか生きてませんでした(漏れ含む)

apec.pl 投稿者:kmz  投稿日:02月27日(土)04時38分18秒

質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

apec.plをPerl for Win32で試してみてるんですけど、ほとんどBadHostnameになります。
(anony、viaも多少は有りますけど)
それで質問なんですけど、チェックに行く流れは「自分→チェックする串鯖→penv.cgi」で
その時の結果(penv.cgiで得たもの)とスクリプトに書き込んだ自分のIPを比較(?)なのでしょうか?
BadHostnameという評価は、チェックする串鯖のドメインが存在しない場合の結果ですか?
あまりスクリプト読めないもので。。。(^^;

apec原因不明 投稿者:dimdim  投稿日:02月26日(金)23時57分07秒

ProxyJudge 改良中。
某 mr.net でうまく漏れ感知できないことが発覚。
「意図的に多重」はまだしも、「自然に多重」はチェック厳しいなあ。
# get*byname 活用だな、、、重くなるけど

@邪悪神父さん
ども、こんばんわです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>串利用によってISP側からアカ剥奪ってコトは無いと思います。

使われた方が「訴えてやる!!」と出てきたとき、
それでもプロバイダーはそのユーザーを手元に置いておくでしょうかね?
「ISPに対する運営妨害」とか適当に言いがかりつけられて切られそう。

>使われるのが困るなら使えないようにしておくのが、やっぱ基本ですよね〜。

それをやらないで訴えてくればそりゃ言いがかりだし、
言いがかりばかりでクビ切られたら実際たまりませんね。

>ネット上に存在するものなんて「共有財産」みたいなモンなんですから(笑)。

ですね。
そういう観点からも「キャッシュを主目的とした」サーバは閉めないで欲しいですね。

改良お疲れ様です♪ 投稿者:邪悪神父  投稿日:02月26日(金)19時24分31秒

@dimdimさん

そういえばここに書くの初めてですので「はじめまして」(笑)。
「初心者なBBS」にお越しいただきましてありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします。

>言い分が何にしろ、アカウント削除で決着かも、です。
実際には会員規約はISPによって様々で、法的な取り決めキチンとなされていないのですが、
「入会時の虚偽申告」「IDおよびパスワードの不正使用」「料金支払遅滞・破産(笑)」「ISPに対する運営妨害」
などの場合に限って会員資格剥奪が認められているハズです。
ですから串利用によってISP側からアカ剥奪ってコトは無いと思います。
使われるのが困るなら使えないようにしておくのが、やっぱ基本ですよね〜。
ネット上に存在するものなんて「共有財産」みたいなモンなんですから(笑)。

あれっ?? 投稿者:dimdim  投稿日:02月25日(木)23時28分20秒

>特にソケット回りの変更はないですよね?

はい、いじってないです。

>Freewebと3WEBは「SocketError: Protocol not supported」になりますね
>旧タイプは問題なく動くんだけど。誰かFreeWebでテストしてみて〜

Freeweb じゃ動きませんね、確かにそんなエラー出ます。
でも、外に行けなくなったわけではないようですね(確認済み)
もうちょっと調べてみます。

あひあひ 投稿者:カール  投稿日:02月25日(木)17時54分50秒

何度もスミマしぇん(笑)
virtualaveはOKでした。さっきは鯖が重かっただけみたいっす。
でも、やっぱりFreewebと3WEBは「SocketError: Protocol not supported」になりますね
旧タイプは問題なく動くんだけど。誰かFreeWebでテストしてみて〜

あひ 投稿者:カール  投稿日:02月25日(木)15時06分38秒

>virtualaveは「Internal Server Error」っす。
あぅ、これ間違いっす(^^;; 動きましたが旧タイプより極端に反応遅くなってます。

あれ〜?? 投稿者:カール  投稿日:02月25日(木)14時38分33秒

新しいnph-apec.cgiって設置サーバーによっては動かないっす(泣)なじぇ?
特にソケット回りの変更はないですよね?
bigloeb、DigitalworkzはOKでしたが、Freeweb、3WEBは共にスタートさせると
「SocketError: Protocol not supported」、virtualaveは「Internal Server Error」っす。

ローカル版apec.pl 投稿者:カール  投稿日:02月25日(木)14時28分41秒

>apec.pl と nph-apec.cgi(旧 nph-prxy.cgi)を改良しました。
># ナイチンさん、カールさん、それぞれお願いしますね。

あい。お疲れさまです〜。
MacPerlって激遅というイメージがあって、APECをローカルで動かすよりISPのUNIXサーバー
に設置した方が速くていいと今まで思ってたんですが、全然そんなことないんですね。
ビックリしました(^^;; メチャ速いです。今まで何やってたんだろ(笑)

で、ローカル用apec.plですが、MacPerl用にタイムアウト付きにしてみました。
WinPerlはアラーム使えないんですよね。うひ(笑)
でも、アラーム自体わかってないのでバグってる可能性ありです(^^;;
一応ちゃんと動いてるようですが。 マカーの人はどうぞ。
http://artprints.hypermart.net/carl/txt/macapec.txt

ふう。 投稿者:dimdim  投稿日:02月25日(木)04時59分26秒

apec.pl と nph-apec.cgi(旧 nph-prxy.cgi)を改良しました。
# ナイチンさん、カールさん、それぞれお願いしますね。

しかし1194の..Zzzさん関連のファイルすっぽり抜けてたとは、、、
..Zzzさん、見てたらすいません。最近御無沙汰。

>串リストなどをHPなどで公開していた人も妨害に荷担したと言う事になるんでしょうかね?

そうなりゃはっきりいってとんでもない話です。
当該サーバはバカ管理者だといろんなところで触れ回ります。
# こういうのを名誉毀損というのですね。

なんか恐い話になってますね。。。 投稿者:kmz  投稿日:02月25日(木)02時13分32秒

もしも、業務妨害に該当してしまうとすれば
串リストなどをHPなどで公開していた人も妨害に荷担したと言う事になるんでしょうかね?
(その話題の串が含まれていた場合)
管理をきちんと出来ない人が適当に(いいかげんに)運用していて言いがかりを付けてる!って感じですね。
会社などでもそういう管理者って居ますよねぇ
権限が有るだけに恐いです、そういう管理者って、、、。
利用する側って大抵は弱いんですよね、頑張って下さい。>刃武男さん、rururuさん

何言ってんだか、、、 投稿者:dimdim  投稿日:02月25日(木)00時18分10秒

>罪状が成立するとして「威力業務妨害」

言いがかりもいいところですね。
自分ところの管理不足をさらしてるにすぎません。
# 裁判で金取って新しい管理者でも雇うのか??

>又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、

>自分のところの管理不足

Chomsky さんの仰る通り、突き詰めれば、
使用目的に沿うべき動作をさせないように「させた」のは管理者のせいですからねえ。

ただ、「管理者の手落ちを差し引いても不正利用は不正利用じゃないか」
と言われる可能性もあります。
そういう場合は、徹底抗戦しかないのがオチですが、、、
# これほど面倒ごとはプロバイダーとしてもやっかいなので、
# 言い分が何にしろ、アカウント削除で決着かも、です。

rururuさん 投稿者:Chomsky ■MAIL  投稿日:02月24日(水)09時26分29秒

>いや、もっと最悪のプロバ経由です(^^;
>下手すると垢、削られます(^^;。

ギョッ(^^;;)。それは一番恐いですね..。
メールご覧になった時はまさに戦慄ってやつでしょう..。

>罪状が成立するとして「威力業務妨害」だとか。

法律屋じゃないからよく分からないけど、検索で調べたところによると

@威力業務妨害(第二百三十四条)
威力を用いて人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

で、威力業務妨害が適用された例として、

・イタ電で業務妨害 ・レールに石をおいて電車を止めた
・ヤクルト吉井投手にレーザーを照射した(^^;)
・食料品に毒が入っているぞというデマを流した

がありましたが、これらと、プロクシ使用とは、明らかに性質が異なると私は思います。
プロクシの使用が「威力」に当たるかは多分当たるのでしょうけど(程度問題かな)、
一番の違いは「悪意」かと思います。明らかに串の使用自体は悪意を伴っていません。
ただ正当な目的があるのみです。

あと、威力業務妨害のちょっとサイバー化したものと(勝手に^^;)位置づけられるのに、

@電子計算機損壊等業務妨害(第二百三十四条の二)
<1>人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、
<2>若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、
<3>又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、
<4>又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、
五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

があると思いますが、<1>、<2>、<4>が当てはまらないことは明白といえます。
問題は<3>でしょうが、これですら物理的な使用目的には合致している上、
たとえ管理者の使用意図に合致していなかったとしても、

>・・・でも結局、自分のところの管理不足ですよねぇ?

だと思います。これによって相殺されるはずです。

・・・以上、なんか既に明白なことを証明したに過ぎないのかもしれませんが(^^;)、
やや極端な例えをすれば、クレイム串の主張は、

「うちは商品のテレビにいつも1chをつけて置くことにしている。
そうすると売り上げが伸びるのだ。しかしそれをプロレスが見たいと言う客に
(リモコンを目の前において置いたせいで)
勝手に4chに変えられてしまった。どうしてくれるんだ。」

に限りなく近いと思います(^^;)。頑張って下さい。

>Chomskyさん 投稿者:rururu  投稿日:02月24日(水)03時48分29秒

>でもクレームって、どうやってくるんでしょうか?

いや、もっと最悪のプロバ経由です(^^;
下手すると垢、削られます(^^;。
もっとも言いがかりに近いものなんで、なんとか説得してみますが、プロバ変えにでもなったら
レポートします。
現状の所、プロバの方とも話したんですが、罪状が成立するとして「威力業務妨害」だとか。
・・・でも結局、自分のところの管理不足ですよねぇ?

あぅ(^^;; 投稿者:カール  投稿日:02月23日(火)18時27分06秒

↓の12月19日付けじゃなくて2月19日付け(先週)の間違いっす(^^;;

報告〜 投稿者:カール  投稿日:02月23日(火)13時47分45秒

12月19日付けで「MRJ2.1日本語版(Mac OS Runtime for Java 2.1)」が配布
開始されましたが、
http://www.apple.co.jp/whatsnew/index.html
Macintosh トラブルニュース によると一部不具合が出るようです。以下転載
----------------
●Mac OS Runtime for Java 2.1 と Internet Explorer :プロキシ内の問題
Microsoft Internet Explorer 4.5 を Mac OS Runtime for Java 2.1 で使用するとプロキシサーバ内からイン
ターネットに接続できない障害が発生するようだ. Apple に障害報告があり,調査中である. Apple は MRJ 2.1 での個々のアプリケーションの動作テストは行っていない.

くれいむ串 投稿者:Chomsky ■MAIL  投稿日:02月23日(火)09時12分07秒

@dimdimさん

リンク本当にありがとうございます。
先ほどリンクを拝見して驚きました。m(_ _)m

>ns.i*s.co.jp:8*80(^^;)

理不尽ながらも恐いですね、そういうの..。
でもクレームって、どうやってくるんでしょうか?
リクエストしたデーターの代わりに出力されるんですか?
それともダイレクトにメールかなんかで?

あと、全然関係ありませんが、皆さんご秘蔵の串リストって、
どういうカタチで保持されているんです?
私は今のところプレーンテキストなんですが、
中にはデーターベース作っている方もいるのでは(^^;)?

あらら 投稿者:dimdim  投稿日:02月23日(火)04時19分13秒

@Michaelさん

あまりに素っ気なさすぎたのでつけたし。
実際私も使える ftp proxy は知りません。
探したこともないし(笑)
せいぜい 1194 のリスト(だいぶ死に気味)使うくらいです。
# または、自前で ftp proxy とか、、、

@rururuさん
>おそらくは ns.i*s.co.jp:8*80

私のリストを検索するとありました。
多分、*あれ* に間違いないかと思います。

>裁判沙汰にでもなったら皆さんで闘いましょ。

そんなことするくらいならとっととポートふさげばいいのに、、、
# ポートのふさぎ方くらい「親切」なサイトでいくらでもやってるのに。

>「アングラサイトにパスワードが流れた」

??

>「PORT:8088使った」

???

>全くネットワークが分かってない方々だと思いますがね:-)

御意。
なによりもまずはじめにポート閉じましょうね。:D

>dimdimさんもお気をつけて・・・。

了解です。皆さんも気をつけましょう。
ここに来て本当、周囲の状況があわただしいなあ。

>クレーム 投稿者:rururu  投稿日:02月23日(火)03時45分47秒

私の所にもクレーム来ました。
おそらくはns.i*s.co.jp:8*80ではないでしょうか?
#うるさそうなので一部伏せ字。

私もdimdimさんと同じく、「使ったのは誤るが、管理不十分」で押し切るつもりです。
おそらく他の方にもクレームきてるはずですから裁判沙汰にでもなったら皆さんで闘いましょ。

#でも「アングラサイトにパスワードが流れた」とか「PORT:8088使った」とかいう
#内容らしいので全くネットワークが分かってない方々だと思いますがね:-)

dimdimさんもお気をつけて・・・。

ftp? 投稿者:dimdim  投稿日:02月23日(火)02時39分20秒

以下、推測です。

>なかなか見つからないのはなぜなのでしょうか?

全然ないから。

>ひょっとして探し方が悪いだけ・・・?

それもあるかも。

Port 21 投稿者:Michael  投稿日:02月23日(火)01時46分44秒

寝ぼけたことを聞いてるのかもしれませんが
ポート21の串がなかなか見つからないのは
なぜなのでしょうか?ひょっとして探し方が
悪いだけ・・・?

うーん、、、 投稿者:dimdim  投稿日:02月23日(火)00時08分47秒

@刃武男さん

引用が前後しますが、

>串サーバから計算機能力の七〇パーセント使ってたということでクレームが来ました。

こんなこと実際あるんですねー。
こういう事態は初めて聞きました。

>1.謝る
>2.無視
>3.逆切れして報復

以下、個人的意見です。
「無視」「報復」はやめましょう。
ここは「謝る」「逆切れ」を併用した折衷案をお勧めします。

:確かに私は開いてるポートを勝手に利用しました。
:それについては謝罪しますが、
:これはそちらがポートを開いていたという不備のせいでもあります。

みたいなことを私なら言うと思います。
しかし、計算機能力の七〇パーセントって本当ですか?
相手が大げさに言ってるだけでは?
それによって別サービスに影響が出たのならば、
そういう設計にしておいた向こうの管理者に責任あると思いますが、
実際のところ、どうなんでしょうね。
一部の世論?では、

:他人に使われたくなけりゃポートを閉じておけ、
:その程度のこともきちっと管理も出来ないのは恥。

とか言われてるみたいです。
事を荒立てるのはお互いのためにもならないので、
なるべく丁重に謝っておくのがいいかと思います。
ただ、相手の落ち度の指摘も忘れずに、ってところでしょうか。

@wAon さん
>このような報告でもお役に立ててうれしいです。

Java の規格にガタが来てるこのごろ、
さまざまなプラットフォームでの確認は本当助かります。
進歩はいいんですが、ユーザー無視の変な枝分かれのある進歩は勘弁して欲しいですね。

 投稿者:wAon  投稿日:02月22日(月)23時22分55秒

@dimdimさん
このような報告でもお役に立ててうれしいです。

@カールさん
私はOS8.5標準のリモートアクセス(OT/PPP)を使っています。
デフォルトのまま("TCP/IP利用アプリケーション起動時に自動接続する"をチェックした
状態)で特に何も変更していないので、たぶん、Free PPPが原因だと思います。

もし、リモートアクセスに変更しても自動接続しないとなると、
私にはちょっと分からないです(汗)。

proxyって使うのに許可がいるん? 投稿者:刃武男  投稿日:02月22日(月)22時10分01秒

みなさん、お初にお目にかかります。
突然で何ですが、
一カ月前に使った串サーバから計算機能力の七〇パーセント使ってたということで
クレームが来ました。こういう場合、どう対処すればいいと思いますか。

1.謝る
2.無視
3.逆切れして報復
私にはこのぐらいしか思い浮かびませんでした。

さて。 投稿者:dimdim  投稿日:02月22日(月)17時11分37秒

みなさん、そろそろコラムの時期です。
何について書こうかなあ。

@wAon さん
レポートありがとうございます。
このような情報は非常に助かります。

>MRJ2.1+MRJ SDK2.1 EA3

これは確認済みに追加させて頂きますね。

@カールさん
>なんでうちは自動接続出来ないんだろ

併記ですね。
「自動接続できるものとできないものがあります」
くらいでいいかな?

@お詫びしますさん
# とりあえず、一発ハンドルでも書いて頂かないと呼びにくいのですが(^^;;

>原因はSOCKS云々ではなく、使用している環境のPROXY SERVERが
>複数台数で構成されていたためでした。

>まさかこんなところに保存されてるとは

解決されたわけですね。
それでは、あの記事は処置しておきます。

1194@2694の内容なんですが... 投稿者:お詫びします  投稿日:02月22日(月)13時25分56秒

>■ SOCKS串を使うと、どうでもいいことかもしれませんが、
>  環境変数チェックで HTTP_ACCEPT が同じ物が3個表示されたり、
>  J MAIL へのログインなどうまく利用できないサービスがあったりします。
>  回避策をご存じのかたは、ぜひ教えてください。 ■

昔、PROXY INFOMATION BBSで上記の投稿をした者ですが、
原因はSOCKS云々ではなく、使用している環境のPROXY SERVERが
複数台数で構成されていたためでした。
(割合に大きめな組織の壁の中に住んでますので。)

複数のサーバがどう連動して動いているのか、それから
環境変数のほうは未だによくわかりませんが、メールサービスのほうは、
IPアドレスのチェックを行っているタイプのもので失敗していたんですね。

#質問だけしてほっといた私も悪いんですが、まさかこんなところに
#保存されてるとは...(ーー;

なじぇ? 投稿者:カール  投稿日:02月22日(月)02時15分34秒

@wAonさん
>なお、ネットに接続していなくても、起動すれば自動的に接続できました。

う〜ん、なんでうちは自動接続出来ないんだろ(^^;;
FreePPPのセッティングで「Allow Aplications to open Connect」にしててもダメっす。
もしかしてApple純正のPPPアプリ使ってないとダメなのかな〜

MacでGabrienai 投稿者:wAon  投稿日:02月21日(日)17時17分00秒

初めまして、いろいろと勉強させて頂いております。
Macの環境で、以下の方法でもGabrienaiを起動できましたので、
ご報告します(付け足しのようになりますが)。

gab.zipを解凍後、全てのファイルを同じフォルダーに置く。
Gabini.txt をエディタで開いて最新の串データに書き換える。
ブラウザの設定でHTTP Proxyの欄を 127.0.0.1 ポート 8080にする。
Gabrienai.classをJBindery上にドラッグしてオープン。
Save Settings...をクリックしてセーブダイアログを開く。
Save as Applicationのチェックボックスをチェックして、
適当な名前を付け、解凍したファイルが入っているフォルダーに保存。
新たに出来たアプリケーションをダブルクリックして起動。

なお、ネットに接続していなくても、起動すれば自動的に接続できました。
MRJ2.1+MRJ SDK2.1 EA3で確認しましたが、それ以前のバージョンでも同じように可能だと
思われます。
既にこの方法で確認済みでしたら、すいません。

昔はいっぱいいたのにね>メダカ 投稿者:k00L ■MAIL  投稿日:02月19日(金)17時51分34秒

悲しい事だ

メダカが絶滅危惧種に指定されました。 投稿者:dimdim  投稿日:02月19日(金)15時01分52秒

@三太夫さん
>動くIPにいっぱいある

ははは、、、確かにそうですね。
私もログ調査のために入れましたが(Win版をね)
DOS 窓だとながれていっちゃうので、ロギングツールいちいち作りました(笑)
いずれそのログ張っておきます。

@なぜなにどうしてさん

なるべくなら固定ハンドルでお願いしたいんですけどぉ。

>なぜ一つのIPに複数のホスト名で別々のページにアクセスできるのですか?

例えばここは、

% nslookup anonymizer.virtualave.net
Name: anonymizer.virtualave.net
Address: 216.22.214.50

ですが、

% nslookup 216.22.214.50
Name: s214-50.9natmp
Address: 216.22.214.50

となって、ヴァーチャルホストになってます。
そこで、ブラウザのほうで「HTTP_HOST=anonymizer.virtualave.net」という
環境変数を送る事によって、httpd のほうでどのページを出せばいいか
判断してくれるということだそうです。
# 1194 にも書いてあるんだけど(^^;

バーチャルホストって? 投稿者:なぜなにどうして  投稿日:02月19日(金)06時50分55秒

始めましてよろしくお願いします。
ハイパーなどのバーチャルホスト(って言うのですか?)はなぜ一つのIPに
複数のホスト名で別々のページにアクセスできるのですか?

DeleGateなら 投稿者:三太夫  投稿日:02月19日(金)06時28分41秒

動くIPにいっぱいあるっちゃね

どもども。 投稿者:dimdim  投稿日:02月18日(木)03時26分58秒

死亡リストまた更新。
やれるときにやっておかないと、、、

@Minazukiさん
>いつの間にリンクが・・・?(笑)

いや、もうちょっと早い段階でやっとくべきだったです(笑)

@Merkor さん
>最近、やっとTCP/IPネットワーク管理を買ったんで、

私は今2種情報の勉強やらねばと思ってます。
マスタリングTCP/IPでも買うかな(笑)

ご挨拶 投稿者:Merkor  投稿日:02月18日(木)00時23分37秒

どもども、Merkorと申します。1行掲示板のころはお世話になりました。
こちらは良質な串がたくさんあったんで、重宝してました。(最近は生
でうろちょろするのは裸で外を歩いているようで不安...)
でも、この経緯じゃ仕方がないですね。
最近、やっとTCP/IPネットワーク管理を買ったんで、技術的なお話がで
きればと思ってます。
よろしく!        では!

あれ、 投稿者:Minazuki  投稿日:02月17日(水)04時18分05秒

いつの間にリンクが・・・?(笑)

でも、ありがとうございます。
CGIの件も含めて。

派手に更新 投稿者:dimdim  投稿日:02月17日(水)00時48分55秒

いろいろ更新しました。
# δさん、あきひろさんところのログを1194に追加しましたよ〜

@J.J.さん
ども、御無沙汰してます。

>しかも記憶にある串が全滅しているし(;--)

今朝所有 DeleGate 40個あまりチェックしたんですが、ほとんど死んでました(笑)
# 他は使えないのばっかり、、、
多重じゃなくて、普通に Proxy 欄に突っ込んで使ってる人、要注意です。
いきなり漏れ Squid になってるやつがありますよ。
# 某女子大のアレです。

>ってなんか愚痴になってしまいましたね(笑)

愚痴、ぼやき、ボケ、ツッコミ、モノローグなど、
大抵のことはオーケーですのでどんどん書いてやって下さいです。

@epitaphさん
>WinSockSpyってなんですか?

wsock32.dll を使うアプリケーション、通信アプリはほとんどそうですが、
それの動向をダンプするソフトです。
ログ見ると、どの環境変数がちゃんと送信されたかどうかわかります。
1194 と Gab のほうに詳しい解説ありますので、そちらのほうもお願いします。
# 本当に NT で使えたかなあ、、、
場所はここ↓
http://idt.liberty.com/~magumb19/wsockspy.zip

@kmz さん
上の通り、常識範囲ならなんでもオーケーなのでまた書きに来て下さいです。

間違えました 投稿者:kmz  投稿日:02月16日(火)23時14分40秒

># という kmz さんも「u」入ってます(^^;

うっ?!しまった。。。(^^;;
(って、くだらない書き込みすみません。)

なるほど 投稿者:epitaph  投稿日:02月16日(火)18時30分40秒

確かに、M社勢揃いなのはアヤシイですね。
今度、他の環境でやってみます。

ところで、WinSockSpyってなんですか?
...初心者なもので、すみません。

おはつです 投稿者:J.J.  投稿日:02月16日(火)10時31分56秒

dimdimさんこんにちは、J.J.です
こちらのBBSへの投稿は初めてです、よろしくお願いいたします

>うちのBBSで仕入れたプロクシで荒らしをしたやつがかなりいたようです。

カールさんところの串BBS閉鎖の理由が初めて分かりました(笑)
しかし、相変わらず、荒し君が虎の威を借りて迷惑かけているんですねえ、、
丁度時期を同じくしてWindowsを入れ替えた時に串リストをバックアップ
しておくの忘れてまして苦労してます(笑)
しかも記憶にある串が全滅しているし(;--)

今後プロ串リストの情報交換はオープンに出来なくなりそうですね
悲しい事です、ってなんか愚痴になってしまいましたね(笑)

ということで今後ともよろしくお願いいたします

スクリプト入れ替え 投稿者:dimdim  投稿日:02月16日(火)06時41分32秒

手間取った、、、
てえか、なんで同じスクリプトなのに「2694.cgi」だとエラー出るんだ?
# スクリプト最初の URL 書き換え済み

う(^^; 投稿者:dimdim  投稿日:02月16日(火)03時47分41秒

@カールさん
>ええ、前々回の大移動はdimdimさんにサイトごと吹っ飛ばされました(笑)

まさに文字通りそうなんですが、不慮の事故です(^^;

>うちのBBSで仕入れたプロクシで荒らしをしたやつがかなりいたようです。

該当 Proxy のログもらったら、
「コイツ、カールさんのところで仕入れてるな」
一目瞭然でした。
# コラムしますね。

>引用文の色替え

了解しました。

@epitaphさん
>うちの環境では、もとから変なのかも。

うーん、そうかもしれないです。
ずらりと揃った M$ 製品が悪さしてるのかも、って推測も成り立ちます。
特に、LineSp がオンオフどっちもダメとなると手の施しようがないので、
環境再構築をおすすめします。
空白ページも、おそらく環境のせいかもしれません。
# NT って WinSockSpy 可能なのかな?
# できればレポート欲しかったりする、、、

@k00Lさん
>串が取り締まりの対象云々

ええ、K殺が動くとは思えませんが、
その手の組織が有志によって作られたら、、、(自粛)
コラム楽しみにしてます。

@kmz さん
>「Gaburienai」では無くて、「Gaburiel」

あっしまった(^^;
ご指摘ありがとうございます。「Gabriel」に直しておきました。
# という kmz さんも「u」入ってます(^^;

ガブ***(*)?! 投稿者:kmz  投稿日:02月16日(火)00時15分07秒

初めて書き込みさせていただきます。
コラム読ませて貰いましたけれど、メール送信機能付属(?)のって
「Gaburienai」では無くて、「Gaburiel」ではなかったでしょうか?!
(どうでも良い事かもしれないですけど)
私、使って見てて、後で公開されたログに自分らしきものが有ったので(笑)
それだけなんですけど、、、。
ときどきお勉強しに覗かせて頂きますので、頑張って下さい。

あぅ〜 投稿者:k00L  投稿日:02月15日(月)22時41分20秒

@dimdimさん
某所からバナー貰いにきたら・・いつのまにかこんなことになってたんですね(ワライ
不義理にしてすみません。

串が取り締まりの対象云々の話が出ていましたが現行法ではありえませんね。
不正アクセスに関しても現行法では刑罰はありませんから。
もちろんハックによって二次的被害を出したら即御用ですけどね。
データ改竄とか。
意外に思うかもしれませんが、サーバー侵入したりして覗く程度なら
まったく罪に問われないんです。
だから不正アクセス対策法案ができようとしているんですな。
警察庁に言わせると不正アクセスとは
「不正な手段により、ネットワークの利用者以外の者が行うアクセス、
またはネットワーク利用者が行う権限外のアクセス」を言います。
これは他人のIDをつかった「なりすまし」も含まれます。
パスワードファイルを「覗く」のも処罰の対象にはなりません。(ワライ

まぁ・・この辺の話は近々コラムします・・と宣伝した所で今日は去ります(ワライ

http://backsection.com

どもども、がぶがぶ 投稿者:epitaph  投稿日:02月15日(月)20時44分31秒

>環境
あっ大事なことを書き忘れてましたね。^^;
NT40&IE40SP1&MS-javaVMです。

LineSP-Offだと、User_Agentは変えてくれるんですが、
Refererが素通りしちゃいます。(init、text、ともに無視されてます)

関係ないかもしれませんが、リファーはうちの環境では、もとから変なのかも。
時々、全然関係ないアドレスが、リファーとして紛れ込むことがあるみたいです。

>空白
エラーではなくて、真っ白けの空白です。
リストは多分あってるはずです。自信はないですけど...

まったり〜 投稿者:カール  投稿日:02月15日(月)18時45分31秒

>まとめて消滅したときは、私もちょっと絡んでました。
>まさかとは思ったんですが、これ以上は書けません(笑)

ええ、前々回の大移動はdimdimさんにサイトごと吹っ飛ばされました(笑)
前回の移動は、特殊なツールの実験で自分自身をテスト攻撃してレン鯖を追い出されかけました(爆)
で、今回の「串流通BBS」の閉鎖はまさに、
 >要約:「Proxy は荒らしのためのものではない!」
です。
うちのBBSで仕入れたプロクシで荒らしをしたやつがかなりいたようです。
その結果、使われたプロクシがことごとく使用不能になってしまいました。
公開Proxyはプライバシー保護のため、自衛のために感謝して使わせてもらいましょうね。
私のとこのページをちゃんと見てもらえばわかりますが、悪戯に使えば必ずバレるって色んな方法で
紹介して何度も警告してるのにな〜(^^;;

PS.dimdimさん
掲示板のスクリプト、「>」と「>」で始まる引用文の色替えが出来るように作りなお
したので暇な時にでも差し換えて下さいな。ログはそのまま使えます。

Gabrienai 投稿者:dimdim  投稿日:02月15日(月)15時56分52秒

@Abyss
ネタはあるにはあるんですが、
そのまま載せるとただのグチ集になってしまうので、
そのあたりの兼ね合いも考えてきまぐれに追加します。
# 実際、カバラについて書いたのもそれがないとグチばかりなので(^^;
# セフィロトの樹も描こうかと思ったんですがやめました(笑)

@閉鎖
:カールさんとこ
 まとめて消滅したときは、私もちょっと絡んでました。
 まさかとは思ったんですが、これ以上は書けません(笑)
:ILAtPさんとこ
 英文を読むと、、、苦労してらっしゃったんですね。お疲れ様でした。
 要約:「Proxy は荒らしのためのものではない!」

@epitaphさん
いらっしゃいませ〜

>LineSP-Onで全環境変数止めちゃって、Offで全部素通りさせちゃう

えっと、これは、OS や使ってる Java が何なのかによって変わります。
なので、環境書いて下さいです。
LineSp は、環境変数が出るほうで使って下さい。
これはねすけやら IE やらいろんなブラウザの特性をカバーするためのものです。

>空白のページが出てきます。
>串は単体で生存確認したものを使用

空白って、エラーページですよね、多分?
思うに、リストの記述が間違ってるような気がするのですが、如何ですか?

報告〜 (・・ 投稿者:δ  投稿日:02月15日(月)08時55分50秒

「プロクシを知る」って閉めちゃったんですね。
以上、報告終わり。

# なんだか、串系の報告掲示板にしちゃってる気が...。

Abyss読みました 投稿者:Blood  投稿日:02月15日(月)08時35分57秒

はじめまして、dimdimさん、皆様。

DeadList、Abyss読みました。
なるほど、そーゆうことだったんですね→ガブ
また、ちょくちょく来させていただきます。
では、失礼します。

がぶがぶ? 投稿者:epitaph  投稿日:02月15日(月)07時54分27秒

えっと。初めまして、epitaph(初心者)です。
ガブについての質問はここでよろしいんでしょうか?

S63頂いたんですが、どうもうまく動きません。
なぜか、LineSP-Onで全環境変数止めちゃって、Offで全部素通りさせちゃうようです。
その他の設定はすべて無視されてます。
あと、串Onにすると、空白のページが出てきます。(串は単体で生存確認したものを使用)

うーん。どうしたらいいんでしょうか。

く[略]っかーず存続確認記念 投稿者:Phial  投稿日:02月15日(月)05時35分51秒

今晩は。ツール・スクリプト等 いつも利用させていただいてます m( )m どうも。
"Abyss" 読ませていただきました。世界各地の宗教・哲学の間の共通点、
等という話はうっちゃっておくとしても(笑)・・大体の事情は知ってましたが
こういう裏話的な話はいいですね(^^)次のコラムも楽しみです。

・・・題名ですが(^^;;; ついこないだ、某掲示板のカキコから
Carlさんのサイトが丸々消えてしまった と勘違いをしてしまって(^^;
次はdimdimさんも潜ってしまうかも・・・とか 慌てていた所なので
無闇に喜んでいます(笑)

では Teamの皆様の益々のご活躍を 願っております 失礼します。。。 

運営方針、その2 投稿者:dimdim  投稿日:02月15日(月)03時55分54秒

@お越し下さった皆さん

遠路はるばるようこそいらっしゃいました。
場所によっちゃ本当に遠路になりますからねえ、ここ、、、(苦笑)

なんか最近、ぷろほすで粛正行動起こってるみたいです。
私も表サイトなのに消されました(;_;)気をつけましょう。
# と言っても、理由の通知なしにやられたんで気をつけようないですが、、、

運営方針の一部付け足しです。
派手に黄色でペイントしたので一目瞭然ですが(^^;
あと「それくらいのこと表の1194行けよ!」とかも禁止ね(^^;
まったり行きましょう。

こん**は 投稿者:taruo ■MAIL  投稿日:02月15日(月)03時46分27秒

はじめまして。taruo@診断くんです。
ClosedProxyListいただきました。ありがとうございます(^^;

ところで気になったのですが。最近の動向から思うに
どっかからクレーム等がついたのでしょうか?
#私は以前に tss-ne* の方から見当違いの文句をつけられて唖然としました。
#「使われたくなかったらちゃんと管理しなさい」てほんとうに同感です。

1194@2694これからも頑張ってください。
ではでは。失礼します。

[岩陰]_・)コッソリ 投稿者:夜雨 ■MAIL  投稿日:02月14日(日)18時07分04秒

いつのまにかプレーン掲示板にされたんですね。
はにゃ?な質問はいつでも夜雨に(私事体がはにゃ?ですが)
振っていただいて結構ですので、頑張って下さい。
さて、夜雨も先輩方を見習ってお仕事頑張ろうっ。

PS.15インチ800×600で、やめるボタンが下にずれてます・・・。
(今時15インチなんてあまりいらっしゃらないかもしれませんが)

文化大革命か 投稿者:Chomsky  投稿日:02月14日(日)11時14分57秒

はじめまして。いつも勉強させていただいております。
皆さんいろいろとご苦労されているみたいですね。頑張って下さい。
私のささやかなページも大粛正の憂き目にあいました(^^;)。
移転先はこちらです。お越し頂いている方は更新をお願いします。
http://chomsky.server101.com/
それでは失礼いたします。

ちわっす 投稿者:bomber  投稿日:02月14日(日)04時47分53秒

新装開店,おめっとーっす.
ProxyJudge,Gabとお世話になってますだ.

----------
をを.カールさんとこの閉鎖のワケが出てる.
いろいろ大変ですなぁ.

おやおや? 投稿者:dimdim  投稿日:02月14日(日)03時37分36秒

某所より

>proxy関連まで取締りの対象にされるとか?

私がかつて追い込みをやったときは、
いずれの Proxy 管理者もバカだったので、外から使えてたようです。
取り締まるならそういうアホ管理者を取り締まるべきでは?(笑)

祝!!新装開店 投稿者:winpas  投稿日:02月14日(日)02時48分24秒

いろいろ、大変でしょうが、がんばってください。(^^)/~

セキュリティ重視の立場での技術系proxy掲示板になってくれると嬉しいです。

運営方針 投稿者:dimdim  投稿日:02月13日(土)23時51分23秒

ども、みなさん。
早速の書き込みありがとうございます。

運営方針っといっちゃ物々しくって何ですけど、
表に1194出してあるくらいですし、

・初心者に優しく
・時にはディープな内容(あるかなあ(^^;)

って感じでいければなあと思います。
その他の雑談もかまいませんので、よろしくです。

足跡。θ 投稿者:δ  投稿日:02月13日(土)16時37分28秒

やはり話題になっているようですね。<串流通BBS閉鎖
某所でココをお知らせさせていただきました。
ではでは。

はじめまして。 投稿者:Qたろー  投稿日:02月13日(土)15時17分48秒

はじめて、ここでハンドル使います。
カールさんのBBSがなくなっていたんで、
dimdimさんのところに来ればと思ってきてみたら、、
そうゆうコトだったんですね。

dimdimさんのBBSも普通のにかわってるし、、。
でも、こうゆうのもいいですね、また遊びにきます。よろしく。

どもども。 投稿者:カール  投稿日:02月13日(土)10時38分45秒

改装お疲れ様です〜。
う〜ん、サブタイトルがなんとも(笑) アホ鯖管にも自覚してほしいもんですな。

この場を借りて告知。
うちにあった串流通BBSですが、荒らし君の極秘仕入れ場所になってたようなので
やめました。(心当たりのある方いると思いますが)
それと、PROXY_DIARYさんも落ちずに順調に運営されてるようなので、うちの役目
なしということです。

こちらこそ,よろしくお願いします 投稿者:ken_g  投稿日:02月13日(土)07時29分11秒

長い間ROMらせていただいてました
これからは,投稿もしていきたいと思います
こちらこそ,よろしくお願いいたします

掲示板改良 投稿者:dimdim  投稿日:02月13日(土)03時16分14秒

プレーン掲示板にしました。
これからもよろしくお願いします。


削除パスワード 71件中の新着順 1 - 20
最大記録件数 100 更新 終了

■投稿記事を削除する場合は記事にチェックをいれてパスワード入力後ボタンを押して下さい


管理者モード:下記の中から1つを選び、パスワードを入れてボタンを押してください。
記事一覧 パスワード変更 セキュリィティ設定   パスワードを入力


MiniBBS Powerd by Carl v7.1