戻る ※過去ログ・転載/引用専門です。

  ■ IRCで、串を通す(IPを隠す)には、どうしたらいいのか教えて下さい ■


  ■ PIRCとかゆーものをサーバーにおいて、それを経由させれば、
    プロバイダの名前以上の情報は隠せるらしい・・・・

  ■ pircとゆうperlスクリプト。今日は、plumという改良型スクリプトで代用。
    pircをインストールできる新鮮な鯖。(これがなかなか手に入らないでしょ。)
    pircと対話可能なIRCクライエントソフト。(これも難か..。)

  ■ まずは、pircをインストールできる鯖..が釣れないと料理できない。
    ほとんどの人は、大学のメール鯖などのセキュリティの甘いところから釣れた(hackした)鯖を
    利用しているのでしょ。とりあえず、大手のプロバイダで、シェルを解放していて、
    ユーザのperlスクリプトによるソケット通信を許可している鯖で代用可能かも..。

    その鯖に、pircをインストールするのぢゃ。でも、今回はplumで代用なのぢゃ。

  ■ まず、FTPで、plum12.tar.gzを転送する。つぎに、tar xvzf plum12.tar.gzで展開する。
    展開するとplum12ディレクトリができてその中に必要なスクリプトが入っている。
    cd plum12で移動し、sample.plumrcを、viなどでニックネーム・ユーザ名・パスワードなどを、
    編集し、.plumrcという名称で保存する。

    perl plum で、plumが起動します。netstat -aで、plumが、IRCサーバと接続されているかどうか?
    また、ぽーと6668で、リスンしているかどうかを確認できれば、plumの起動は成功。

  ■ ☆今、plumを起動した鯖を仮に、www.plum.comとでもしておきましょう。

    最後に、IRCクライエントソフトを起動して、接続鯖の指定を変える。
    通常、irc.tokyo.wide.ad.jpのポート6667のような鯖に接続していると思うが、
    これを、www.plum.comのポート6668とする。

  ■ plumに接続するには、デフォルトでpasswdなるパスワードが必要で、その辺りを
    きちんと接続できれば、普通にIRCチャットができる。
    そして、plum経由で接続したIRCチャットでは、あなたのホスト名はwww.plum.comとなるのでしゅ。

  ■ plumと対話できるIRCクライエントでは、UN*Xで動くものがplumのマニュアルに載っている。
    Macitoshで動くIRCクライエントは残念ながら確認できていない。
    ircle-jの古い奴は、パスワード設定自体がないのでplumを書き換えないとそもそもだめ。
    ircle-3.0あたりでは、なかなかどうして.....ふにゃぁぁぁ(+_+)

  ■ pircが有名すぎてplumってなんぢゃ?という方のために。
    plumは、pircを元に改造したIRC常駐スクリプトです。pircと違い、
    各種機能をモジュール化しているために、いろいろ便利。

  ■ telnet de IRC
    pirc,やplum,おまけにIRCクライエントソフトなどを使わずとも、
    telnetで、www.plum.comにログインしたのちに、

    telnet irc.tokyo.wide.ad.jp 6667 と打ち込んで、IRC鯖に接続し、

    user foo baa too hell
    nick zzz でログインして、

    join #hack
    part #hack
    quit

    みたいな感じでIRCチャットすれば、plumもクライエントもいらずにホスト名が 隠せる。
    詳しくはRFC1459を参考のこと。日本語訳もあることやし。

 ■ telnetでIRCにせよ、PIRCを使うにせよ、UNIXシェルの使える
   アカウントが必要になります。

   匿名IRCのめんどうな点は、これにつきるのではないでしょうか?

   一番、カッコイイ(?)のは、ハックしたアカウントを使わせてもらうというやり方でしょうが、
   わたしを含む一般人にはなかなか、難しい(苦笑)。
   「接続プロバイダくらいは、バレてもOK」という貴方は、シェルを開放してくれてるプロバイダ
   に乗り換えましょう。

   それもイヤな貴方は、海外のフリーUNIXアカウントを使う、という手もあります。でもこれも、
   アカウントをGETするには、個人情報を明らかにする必要があるので・・・「管理者が外人である」
   という点で、すこーしだけ、匿名度が増すだけです。
   (フリーアカウントサービスは、たとえば、こんなとこ→http://www.nyx.net/)

   で、どーにかしてアカウントをGETした後は・・上記ログのとーりです。
   TELNETは、95に標準装備のTELNET.EXEでもいーでしょーし、フリーウェアもいろいろある
   ので、窓の杜で見つかると思います。

   RFCについては、1459(?)(の和訳)を探して読むのが正統派(?)ですが、タルければ、
   WINSOCKSPYを使って調べちゃうのがお手軽です。(WINSOCKSPYを落とせる場所は、失念)